還暦のおっさんがブログに挑戦!!ネットの集客方法に必要な3つの法則

こんにちは、還暦のおっさんこと”みっちゃん”です。

 

この記事では「還暦のおっさんがブログに挑戦し、ネットでの集客をするために学んでいる3つの方法」についてご紹介しますね。

 

僕たち還暦世代ってネットについて疎いですよね・・・

 

その悩みを解決してくれるのが、

①子供

②コミュニティ

③昔の職場の友人

以上3つです。

 

この子供・コミュニティ・昔の職場の友人など幅広くアンテナを張ることで「自分のこれまでの経験の”何が”重要視されているのか」をふるいにかけることができます!!

 

では、この3つについて簡単に説明していきますね。

 

 

①子供

私たちの世代って、ネット・・・弱いですよね笑

でも、我が子ってネットやゲーム強くないでしょうか?

 

若い子たちのほうが賢くて柔軟性があると私は思っているので、恥を忍んで・・・子供たちにネットや今どきの流行について日々聞いています。

 

私に足りないものは、「時代の流れについていけないこと」

年ですし笑

 

子供たちにネットについてきくことで、コミュニケーションもとることができています

(ありがたいことに家族円満です!)

 

子供から情報を得て、ブログという道に進むことができています。

(名前、道明ですし。とまっているようなタイプではないんです笑)

 

 

 

②コミュニティ

私は、人材開発のコミュニティによく顔を出します。

 

理由は、幅広い世代と仕事をしている人と出会うためです。

そうすることで、「自分に求められているものが何か」を見つけることができます。

 

私の場合は、

・「幸せになる方法」を伝えること

・伝える方法を教えること

この2つです。

 

なぜこの2つか。

それは、今の人たちは

・自分の現状

・自分の性格

・自分にあった仕事

などが曖昧なため、だからこそさまよい続けている人がよく私のもへ相談に来てくださるんです。

 

様々なコミュニティに参加することで、多くの方から私の「求められている能力」を知ることができました。

 

 

③昔の職場の友人

 

私は、よく職場の方々と飲みにケーションします!!

理由は、

①戦友たちの元気な顔を見て飲みを楽しむこと

②同年代のみんなってこれからどうするんだろう・・・?

以上2点です。

 

やっぱり、意気込んだはいいものの、不安なので周りの行動はとても気になります・・・!!

 

よくテレビとかで見る還暦を過ぎた方々は、

・図書館で一日を過ごす

・家で女房に煙たがられる

・一日をぼーっと過ごしている

・街を放浪している

 

この生活も素敵です。

でも、私は諦めが悪いのでもっとプレーヤーのままでいたいんです。

そうです、私は生涯現役希望です!!!

 

同年代の友人は、

・雇用継続

・転職

・自由を謳歌している

など様々です。

 

この同じ世代と楽しく飲むことで、

・伝えたい

・話したい

・人のために何かをしたい

と、思うのです。

 

それは、知人たちからも「みっちゃんってそんな性格だよね!応援しているよ!」と言われるから、より一層想いは強くなります!!

 

④この3つから「ブログ」をつかって情報発信する決意

 

子ども、コミュニティ、職場の友人たちと出会ってきたからこそ、ネットでの情報発信をしていこうと考えています!!

その第一段階として、まずは本を」購入しました!!

 

だんっ

 

こちらです。

 

この本は、

①読書のためになる記事を書くこと

②ファンを増やすこと

というすばらしいことが書かれていました!!

 

とてもよかったです!!

 

でも、私は老眼なので字が小さく最後まで読むことができませんでした・・・

(ごめんなさい)

更に、飲みにケーションの帰りカバンの中で汚い話ですがリバースをしてしまったため、帰らぬ本となってしまいました・・・

(再度ごめんなさい)

 

だからこそ!!

還暦の目にやさしい本を希望!!

でも、流れに沿うにはネット!!

 

そこで、オススメブロガーさんをご紹介します!!

趣味ブロガー クロネさん

ひつじさん

以上2名です!!

まだ、探しきれていないです!!

 

老眼頑張ります!!

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます!!

おっさんうれしい!!

 

 

ご連絡先は、

社名:こころ創り工房

肩書:セカンドキャリアナビゲーター、日本プロスピーカー協会広島支部支部

代表:山田 道明(山田 道秋)

ラブレターkokoromichi358@gmail.com