【転職】50歳で転職したおっさんの勝手なひとりごと

こんにちは!!50歳で無謀な挑戦”転職”をした単なる還暦を迎えたおっさんです。

 

この記事にたどり着いたあなたは、

・このままの人生でいいのか?

・自分らしく生きるってなんだろう…?

 

こんな悩みを抱えてるのではないでしょうか?

 

私がそうでした。

50歳になり、会社の吸収合併により”楽しくない仕事が待っている気がする…”と考え、勇気を出して転職の道へ。

 

怖かったです。

この年齢で家族4人養っていけるのだろうか。

若い人には負けられない!なんて思っても負けてしまう…

 

たくさんの不安を抱えてはじめた転職活動。

でも、こんな不安を抱えていたら面接者の方にも見破られてしまう…

 

 

 

 

 

では、どうしたらいいのか?

 

私は、以下4つ条件を満たす会社を探すことにしました。

☑︎求人が出ていない企業へ応募

☑︎自分がやりたい仕事

☑︎やりがいを選択

☑︎家族と一緒に住めるところ(単身赴任だったため)

 

期間は2ヶ月

実際に会社に応募した数は5社

面接をしてくれた企業は3社

そのうち、2社から内定をいただくことができました!!!

 

こんなおっさんでも受け入れてくれる会社があると思うと涙が出ました…

 

しかし、現状はそううまくいきません…

 

人材サービス大手DODAの調査によると、

・40代以上の転職成功率はたった12.2%

・20代の転職成功率は37.8%

 

この12.2%の中でも、

・ノルマがきつい仕事

・人が嫌がる仕事

に行く人も少なくありません。

この会社に転職してもやりがいを見出せず、辞めて行く人も多くいました。

 

 

自分自身の中での”優先順位”を決めることがもっとも重要であると私は思います。

それは、「お金」ではなく「楽しさ」。

「自分にあった楽しさ」これを伝えるための講演会を還暦を過ぎたおっさんがさせていただいております。

 

人生の生きがいってなんだろう?

そんなお悩みの方に私のちっぽけな人生ですがお役に立てればと考えております。

 

 

 

ご連絡先は、

社名:こころ創り工房

肩書:セカンドキャリアナビゲーター、日本プロスピーカー協会広島支部支部

代表:山田 道明(山田 道秋)

ラブレターkokoromichi358@gmail.com