お酒がなかなか止められない・・・

「模範的に生きろとの言葉から解放された

 

 

ストレスクリアコーチの山田道明です(^^)/」

 

 

本日もお越しいただきありがとうございます😊

 

 

さてさて、

 

 

皆さんはお酒は飲まれますか?

 

 

古い話ですが、

 

 

バブルの頃には、

 

 

行きつけのスナックが3軒ありました(^。^)

 

 

先日、偶然、30年振りにその1つを見つけ

 

 

行かなきゃいいのに、お邪魔しました!

 

 

お酒も嗜む程度ならいいのでしょうが、

 

 

ついつい話が弾んでしまって

 

 

飲み過ぎた事はありませんか?

 

 

私は、今でも年に数回あるかなぁ⁉️

 

 

その度に、もうお酒は飲まないと誓ったものの

 

 

翌日には、また飲んでいる事があります(^。^)

 

 

しかし、そんな毎日を送ってくると、

 

 

流石に、私の肝臓さんも疲れてきたと不調を

 

 

身体にシグナルを送ってくる時があります!

 

 

その時には、自重できているのですが・・・。

 

 

まぁ、私の場合はあまり努力したうちに

 

 

入らないかもしれないのですが!

 

 

お酒を断とうとして

 

 

頑張っているのだけれど

 

 

ついつい友人からの誘いで、

 

 

ウーロン茶にすればいいのに

 

 

やはり酒を飲んでしまう‼️

 

 

たまたま馴染みの店の前を通ったので、

 

 

寄ってしまった。

 

 

なんか努力しようとすると、

 

 

目の前にお酒が目に飛び込んでくる🥃

 

 

そんな事ってありませんか?

 

 

コレ、

 

 

エミール・クーエの法則」と言われている

 

 

ようですね⁉️

 

 

エミール・クーエと言えば

 

 

「良いことがある

 

  ますますよくなる

 

 きっとよくなる

 

 必ず良くなる」

 

 

で有名ですね!

 

 

フランスの精神科医で、心理学者。

 

 

 ポジティブ・シンキングの元祖、暗示療法&自律訓練法

 

 

の生みの親でもある凄い人だったんだ!

 

 

この人は、努力すればするほど、目標から遠ざかっていく

 

 

ことを、先ほどの言い方或いは「努力逆転の法則」と言っています!

 

 

お酒以外にも、甘いものに目がなかったころ、

 

 

体重を落としたいけど、ケーキが前に来ると

 

 

我慢できなかったなあ(^^)/

 

 

 

 

努力逆転の法則については、また次回に!

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます! 

 #ストレスクリア#潜在意識#コーチン