「エミール・クーエ」(努力逆転)の法則

「模範的に生きろとの言葉から解放された

 

 

ストレスクリアコーチの山田道明です(^^)/」

 

 

本日もお越しいただきありがとうございます。

 

 

さて、前回の「エミール・クーエの法則」

 

 

(努力逆転の法則)ですが、

 

 

努力すればするほど、うまくいかなくなる!

 

 

ところで、スポーツの世界で、

 

 

イップスと言う言葉を聞いたことはありませんか?

 

 

ゴルフの試合中、ベテランのプロゴルファーが、

 

 

突然パットが入らなくなった!

 

 

ショートするか、大きく打ちすぎるかのどちらかになり、

 

 

その選手は、それが原因で引退したそうです。

 

 

《以上ウィキペディアより引用》

 

 

上手く打とうとして緊張し、結果意思とは違う結果に

 

 

なってしまった。

 

 

原因については不明だが、野球でもイップスの話は

 

 

聞いたことがあります。

 

 

これは、意思ではこうしたいが、頭ではそうならない

 

 

ことを想像している(無意識)ことにある

 

 

とエミール・クーエは説明しています。

 

 

つまり、意思と想像が一致しない限り欲しい結果が

 

 

手に入らないことになる。

 

 

よく

 

 

「〇〇したい」といいますね?

 

 

でも、これは、〇〇ではないことを意味している。

 

 

ということは、言えば言うほど、欲しい結果は手に

 

 

入らないことになるということですね!

 

 

だから、多くのモチベーターは、過去形で〇〇した

 

 

という形で言えばいいと・・・!

 

 

斎藤一人さんは、

 

 

「アメノミナカヌシ様、お助け頂きましてありがとうございます!」

 

 

と過去形を使った言葉を勧めています(^^)/

 

 

あなたは、どんな言葉を使っていますか?

 

 

言霊(ことだま)っていいますね!

 

 

言葉の使い方次第で、

 

 

いい人生が送れるのか?

 

 

それとも

 

 

そうではない人生になるのか?

 

 

であれば、いい言葉を使った方がいいですね(^^)/

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

自己暗示